![ストーリー](http://www.movienet.co.jp/images/movie_icon_story.gif)
1763年、ヴェネツィアの教会でユダヤ人の子供たちが並んで洗礼を受けていた――。
自らもユダヤ人であるジャコモ・カサノヴァが、儀式を苦々しく見つめている。ユダヤ人少年、エマヌエーレは、キリスト教に改宗する決心がつかず、洗礼の列から離れるが、教会の書物全てを閲覧する自由と引き換えに、洗礼を受け入れことに。こうして、エマヌエーレはロレンツォ・ダ・ポンテと改名することになる。
青年となったダ・ポンテは、神父として仕えながらも自由や芸術を愛し、放蕩三昧。文筆の才能を発揮し、教会や審理会の権力を皮肉る過激な作品を発表することもあった。更には秘密結社にも属し、教会に反逆したとしてヴェネツィアからの15年間の追放を言い渡される。カサノヴァはダ・ポンテに、ヴェネツィアよりも自由な気風に溢れたウィーンに行くことを薦め、イタリア生まれの作曲家アントニオ・サリエリへの紹介状を託す。
1781年、ダ・ポンテはウィーンに新天地を求めたーー。
サリエリを訪ねる途中、美しい音色を奏でるヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトと出会う。オペラのリハーサルを行なうサリエリの元に赴いたダ・ポンテは、そこで歌手のカヴァリエーリやアドリアーナ・フェラレーゼ、更には皇帝ヨーゼフ二世に紹介される。放蕩者と噂されるダ・ポンテに興味を抱いた皇帝は、彼にモーツァルトのオペラの新作を書くように提案する。彼の台本による《フィガロの結婚》は大評判となり、皇帝もいたく気に入った。
数年後、今やウィーンの人気劇作家となったダ・ポンテは、愛人にしたフェラレーゼを伴ってデュクス城を訪問する。そこには回顧録を執筆しているカサノヴァが滞在していた。カサノヴァは、モーツァルトと組んで自身の軌跡を踏まえた新版《ドン・ジョヴァンニ》を作るように、ダ・ポンテに助言する。ダ・ポンテはサリエリと一緒にモーツァルト宅を訪れ、《ドン・ジョヴァンニ》の計画を話す。これまでに何度も舞台化されていると、最初は乗り気ではなかったモーツァルトだったが、ストーリーを語るダ・ポンテの巧みな話術もあって次第に興味を示す。そして、その日から二人での共同作業が始まったが・・・。