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地方の市民病院を一人の医師が変えていく医療ヒューマンドラマ。手術場面のリアルさと、堤真一の演技が素晴らしい(78点)
現職医師である大鐘稔彦の小説を「ミッドナイトイーグル」(2007)「ラブ・ファイト」(2008)の成島出が監督した、医療ヒューマンドラマ。地域医療の問題を真っ向から捉えて、実に見応えがあった。
1989年、地方の市民病院に、米国のピッツバーグ大学で肝臓移植も手がけた外科医・当麻鉄彦(堤真一)が赴任する。まともに手術も行われない市民病院でやる気を失っていた看護師・浪子(夏川結衣)は、目の前の患者を助けたいという当麻の信念と、圧倒的な手術の腕に驚き、次第に仕事への情熱を取り戻していく。ある日、市民病院の充実に力を注ぐ市長の大川(柄本明)が肝硬変で倒れた。命を救うには生体肝移植しかない。そんなとき、息子を脳死と診断された小学校教師・静(余貴美子)が、息子の臓器を使って欲しいと願い出てきた。当麻は、当時の法律では認められていなかった脳死肝移植を決断する。
どんな人にも美点と欠点があるように、映画にも双方がある。本作の最大の美点は、手術シーンの驚くべきリアルさだろう。順天堂大医学部が監修したというその場面は、外科手術を扱ったこれまでの様々な映画の中でも、一、二を争う出来栄えだと感じた。手術中の臓器も見せるが、「本物」そのものに見えた。手術中の患者の開かれた腹の中から、外科医の表情を映すカットもあった。ゾンビ映画などでは見たことがあるが、シリアスな映画では記憶にない。一歩間違えると珍妙な場面になってしまうからだろう。そうならなかったのは、市民病院のセットも含め、病院内部の細かい描写にリアリティーがあるからだと思う
そして、主役の堤真一が素晴らしかった。手術する手つきが、本物の医師そのものに見えたのだ。ここに説得力がなければ、話全体の説得力もなくなってしまう。血管の縫い方を練習するキットを自宅に持ち帰ったという堤は、相当に修練を積んだのだろう。手術場面を監修した順天堂大の医師らも、「本物に見間違える」と舌を巻いたという。堤は「容疑者Xの献身」(2008)でも天才数学者を好演していたように、孤独な天才がピッタリとくる。本作でも、都はるみの演歌を大音量でかけながら手術をするような変人だが、胸のうちに理想の医療への情熱を燃やす天才外科医を、実に生き生きと演じている。手術用の帽子とマスクを付けた場面でも、目と声のトーンだけで見事に演技をしていた。